在宅ワークのお得な情報を紹介するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログのアクセスが増えないのは読者を無視しているから!

悩む女性の画像

ブログで何回も記事を投稿しているのに、アクセスが増えないと悩んでいないでしょうか?その原因は、読者目線で投稿していない事が関係している可能性が高いです。そこで、どのような書き方をしていたら、読者の心をつかんで、アクセスが増えるのか詳しく解説しましょう。

読者が欲しい情報を提供

ブログの画像

ブログを始めたばかりの方がしてしまう失敗として、日記のような記事を掲載してしまう方がいます。少し厳しい言い方になってしまいますが、そのような記事を掲載しても、誰が見ると言うのでしょうか?

有名な芸能人であれば、ファンの方たちであれば喜んでもらえます。しかし、ブログを運営して、アクセスを稼ごうとしている方たちの多くは一般人のはずです。その場合には、日記のような記事は1週間に1回程度にして、誰かのためになる記事を掲載する事が重要です。

読書が活用しやすい情報

ラーメン店の画像

日記のような記事を掲載しないと聞いたら、グルメを食べに行ったり、買い物をしたりした記事は、書いてはいけないという事ではありません。どういう事かと言えば、下の所に例を書いておきます。

  • 日記のブログ:昨日ラーメンを食べに行って美味しかった
  • 読者のためのブログ:昨日、新潟市西区小新5丁目7番21号『ちゃーしゅうや武蔵』からし味噌ちゃーしゅう』を食べてみたら、分厚いチャーシューのジューシーな味わいと歯ごたえが抜群でした。

どちらとも、ラーメンを食べた内容ですが、日記のブログでは自分の感じた事をストレートに書いただけである事が分かるはずです。これでは、読者は、どうする事もできません。所が、下の読者のためのブログでは、ラーメン店の住所や名前だけではなく、ラーメンの名前と味わいなども書かれています。

ここまで書けば読者も「ここのお店のラーメンが美味しいんだな、それなら食べてみるか」と思えるのです。

読者の欲しいキーワードがヒット

Googleを表す画像

読者のための記事を掲載しようとしたら、読者が欲しがるキーワードがヒットしやすくなります。このキーワードとは、Yahoo!Googleなどで表示される言葉の事で、キーワードがYahoo!Googleで上位表示されたら、多くの方たちがあなたのブログにアクセスしてくれます。

なぜなら、多くの方たちがYahoo!Googleなどから欲しい情報を打ち込んで、そこから多くのブログやHPにアクセスしているからです。その中には、あなたが食べたラーメンについて検索してアクセスしてくる場合があります。

その時に、多くの方たちは『ラーメン』と打ち込まないで『新潟市 ラーメン』や『ちゃーしゅうや武蔵 ラーメン』などど細かいキーワードで打ち込む場合があります。そのため、読者の欲しい情報を書き込もうとすれば、自然とキーワードを記事に書き込む事になって、アクセスが増えやすいです。

読者が理解しやすい画像や動画を掲載

読者が満足する情報

読者が、あなたのブログにアクセスしてきたら、問題なのは『あなたのブログを気にいるのか?』。ここにかかっています。もしも、あなたのブログの記事を気に入ったら、アクセスしただけではなく、リピーターになってくれる場合もあります。

そのようなリピーターを逃さないためにも、読者が理解しやすいように、多くの画像や動画を掲載する事も重要になります。そこで、まず下のほうにラーメン関連の記事と、映画の記事を紹介するので、参考にしてみて下さい。

画像でラーメンの美味しさを伝える記事

f:id:akira2013web:20180930155545j:plain

上の画像が『ちゃーしゅうや武蔵』の『からし味噌ちゃーしゅう』のチャーシューです。文字だけでは、相手に伝わりづらい場合でも、このように画像も一緒に掲載する事によって、読者は「ここのブログは画像も掲載していて、分かりやすい。今度グルメ情報を探すときは、ここのブログを見にこよう」と思ってもらえるのです。

www.akira-blog.com

動画や画像で映画の素晴らしさを伝える記事

上の動画は、映画『ちはやふる-結び-』の予告動画です。この動画を見れば、役者さんのビジュアルやストーリー、さらには音楽まで確認する事ができます。

ちはやふるの3人の恋愛模様

引用:http://chihayafuru-movie.com/sp/story/index.html

次に画像を掲載したら、動画以外の俳優のビジュアルも知る事ができますし、文章の途中に画像を掲載する事によって、読者が最後まで飽きないで読み続けてもらえる可能性が高くなります。

文章を最後まで読んで貰えれば、最後のほうに掲載している広告をクリックしてもらえる可能性も高くなるので、広告収入を増やす可能性も高まります。ただし、インターネットから手に入れた画像を掲載する際には、相手の権利を侵害しないために引用している事を表示するのも重要です。

www.akira-blog.com

ブログのアクセスと読者の関連性のまとめ

ブログと読者の関連性の画像

読者目線になって記事を掲載しなければ、アクセスが増えないと聞いたら「偽善者みたいない言葉だな」と思った方は多いかもしれません。しかし、ブログとは読者のために掲載するものであって、自分だけが満足するためのものではありません。

実際に、読者が満足できないようなブログに、多くの方がアクセスする訳はないので、あなたのブログのアクセスが増えない場合には、読者のための情報を掲載しているのか確認してみて下さい。そして、これから読者のための情報を提供すれば、あなたのブログのアクセスが少しずつ増えていく可能性は高くなります。

そして、下にある『ブログ運営×集客×マネタイズ』という書籍では、ブログのアクセスや収入が増える記事の書き方について紹介しているので、興味のある方は購入してみるのも良いでしょう。