在宅ワークのお得な情報を紹介するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

複数のブログを運営して報酬アップする5つの方法を紹介!

複数のブログを表すダルマ

ブログを運営して、収入を得たいと考えている方たちは多いでしょう。その時に多くの方たちは「時間がないのでブログは1つだけ運営しよう」と考えてしまいがちです。所が、ブログを2つ運営する事によって、報酬アップさせる方法が5つもあるので、詳しく紹介しましょう。

Googleアドセンスの禁止事項を防ぐ

禁止事項を表す画像

Googleアドセンスを利用している方たちで見落としがちなのが『アフィリエイトの紹介の禁止』です。そうだったの?と驚く方がいるかもしれませんが、Googleアドセンスが禁止しているので、それを知らないでアフィリエイトの仕方を教える記事に、アドセンス広告を掲載したらアカウントを停止されるケースがあります。

そのため、アフィリエイトの方法を紹介したい人は、どうすれば良いのかと言えば、アフィエイトの仕方を教えるブログと、それ以外の事を紹介するブログに分ければ良いのです。実際に私は、アフィエイトや小説などを紹介している雑記ブログを運営していましたが、Googleアドセンスを利用するために、ブログを二つに分けました。

www.akira-blog.com上のリンクは、私のメインブログで、小説・映画&TV番組・音楽などを紹介しています。このブログは、Googleアドセンスの広告を掲載しているので、この雑記ブログからアフィリエイトを紹介している記事を他のブログに移しました。

akira-writer.hatenablog.com上のリンクは、私のサブブログで、このブログになります。ここでは在宅ワーカーを応援しているブログにしているので、アフィリエイトの方法を詳しく紹介しているので、あえてGoogleアドセンスの広告は掲載していません。

このようにブログを2つに分けたら、Googleアドセンスを掲載する事ができるのです。そのため、雑記ブログを運営している方でアフィリエイトの方法を紹介している場合には、このようにして分けたほうが良いです。

複数のブログで連携してアクセスアップ

パズルで連結

2つのブログを運営している場合に、サブブログの記事で、メインブログの記事を紹介したら、アクセスアップさせる事ができます。2つのブログは、大きな違いがあるので「そのような事は可能なのだろうか?」と思ってしまうかもしれませんが、これが意外とできるのです。

例えば、このサブブログはブログ運営を紹介しているので、小説な映画などを紹介しているメインブログでも、アクセスアップさせるためにカスタマイズしたら紹介できるのです。

akira-writer.hatenablog.com上のリンクでは、メインブログでカテゴリーを階層化した方法やメリットを、サブブログで紹介している記事です。このように、大きな違いがあるブログでも、工夫しだいで連携して、アクセスアップする事ができるのです。

他のブログを紹介する方法

ブログを紹介する方法を教える女性

複数のブログを運営したら、アクセスアップできる事は分かっても、どのようにすれば良いのか悩んでしまう方はいるでしょう。実際に、記事の中で紹介する方法が面倒な方は多いはずです。 そのような時には、プロフィールの所で、他のブログを紹介する方法がおすすめです。

メインブログのプロフィール

上の画像は、メインブログのプロフィール画面で『サブブログも運営しています』と紹介しています。サブブログの所をクリックしたら、このブログに移れるようになっているのです。このようにすれば、記事の中で他のブログを紹介しなくても、訪問者の方たちが『他にもブログを運営しているのだな、少し見ておこうか」と思ってもらえます。

アクセス一覧

プロフィール画面で、他のブログを紹介する程度で、アクセスが増える訳がないと思う方はいるかもしれません。所が上の画像を見て下さい。

これは、サブブログのアクセスを表示している画面で、アクセス全体の10%が、メインブログから来てくれた方たちです。つまり、私のサブブログは、メインブログと連携する事によって、アクセスを10%もアップする事に成功しているのです。

時間が忙しい方でも複数のブログ運営は可能

時間が忙しいサラリーマン

会社へ通勤している方は、複数のブログ運営は不可能のように思うでしょう。所が、私は在宅ワーカーとして働いていますが、2つのブログの運営を可能にしています。なぜ、そのような事が可能なのかと言えば、メインブログは毎日更新して、サブブログは週に1回だけの更新にしているからです。

実際に、ブログは週に1回だけの更新でも、キーワード対策をしていれば、アクセスをあげる事は可能です。そのため、時間の忙しい方は毎日更新する事を諦めれば、十分に複数のブログ運営が可能になります。

特化型と雑記に分ける方法

雑記ブログを運営している方たちが、頭を悩ませる問題が、特化型に比べてアクセスを稼ぎづらいという点です。実際に複数の記事を紹介している雑記ブログよりは、特化型ブログのほうが信頼されやすいので、Googleアドセンスでは上位表示されやすいのです。

そのような場合には、雑記ブログから、専門となる記事だけを集めた特化型ブログに分ける方法がおすすめです。実際に私のメインブログは雑記ですが、このサブブログは特化型です。そのため、雑記ブログでアクセスが伸びないと悩んでいる方は思い切って、特に進めたい記事を他のブログに移して、特化型ブログを作る方法はおすすめです。

複数のブログを運営する方法のまとめ

複数のブログ運営を勧める女性

単体のブログだけを運営している方は、複数のブログを運営するのは不可能のように感じてしまうかもしれません。しかし更新する回数を抑えれば、アクセスを増やしながら運営する事は可能です。

実際に、複数のブログを運営してアクセスをアップできたら、アフィリエイトGoogleアドセンスの報酬アップさせる事が可能です。そのため、単体のブログ運営に不満がある方は、複数ブログの運営を試してみて下さい。