ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログを毎日更新する3つの方法を紹介!

ブログの更新に悩む女性

ブログを毎日更新したくても、ネタがなくて記事を投稿できなくて悩んでいる方もいるでしょう。さらに仕事や家事が忙しくて、ブログを更新できない方もいるはずです。そこで、ブログを毎日更新できる方法を3つまで紹介するので、参考にしてみて下さい。

ネタにしやすいものを選ぶ

ネタ探しに苦悩

ブログの記事を毎日更新するためには、好きなものをネタにするべき……と言いたい所ですが、あなたの好きなものが毎日更新しづらいネタであれば注意しなければいけません。例えば、掃除をする事が好きなので掃除機をネタにしょうとした場合には、掃除機を毎日購入する事は難しいです。

そのような場合には、掃除機が故障した場合や、メリットなどを紹介しても、毎日更新する事は難しいです。そのため、あなたが掃除機をネタにしたいと思っても、ネタにしやすい物を選ぶ必要があります。例えば、100円ショップで掃除しやすい日用品を紹介したり、掃除を紹介しているテレビ番組の紹介をする方法などがあります。

今まで好きなものだけをネタにしようとしても、毎日更新できない場合には、視野を広げてみて、ネタにしやすい物を選ぶ事が重要です。

ブログの記事の型を決定

www.akira-blog.com家事や仕事で忙しい方が、ブログの記事を毎日更新するためには、ブログの記事作成の時間を短縮する必要があります。そのためには、ブログの記事の型を決める事が重要です。あらかじめ型を決めていれば、記事を作成する時間を短縮できます。

例えば、私はメインブログで小説やDVDなどを紹介していますが、ある程度の型を決めています。それは以下(DVDの場合)のようになっています(詳しく知りたい方は、上のメインブログのリンクをクリックしたら見れます)。

私は3000文字を書いているので、見出しが多くなっていますが、ここまで書く必要はないので、最初は大見出しを3つ程度で始めてみて下さい。

苦手な方は雑記ブログを選択

雑記のネタ

好きなネタだけでは、アイディアが思いつきづらい方は思い切って『雑記ブログ』にしてみる方法がおすすめです。実は、ブログには大きく分けて2つの種類があって、それが『雑記ブログ』と『特化型ブログ』です。雑記ブログは記事の種類を特定しないで、音楽・映画・日記・グルメ・家電製品など様々なものを紹介するブログです。

それに引き換え特化型ブログは、特定のネタだけを紹介するブログなので、掃除関連だけを紹介するブログや、転職だけを紹介するブログになります。特化型ブログはアクセスをアップしやすいのですが、毎日続ける事は容易ではありません。

そのため、特化型ブログで毎日更新できない場合には、思い切って雑記ブログにしてみて、とりあえず毎日更新できる癖を付けておく事をおすすめします。

ブログを毎日更新する方法のまとめ

ブログを投稿するための機器

私は、メインブログは毎日更新して、サブブログ(このブログ)は週に1回更新するものと決めています。その理由は、メインブログは雑記ブログ(小説・音楽・映画・ドラマ・その他)で、サブブログ(在宅ワーク関連)は特化型ブログだからです。

そして私は、最初からブログを毎日更新できていた訳ではなく、メインブログを特化型ブログから雑記ブログにする事によって、毎日ブログを更新する癖を付ける事ができるようになりました。そのため、ブログを毎日更新できない方は、今回紹介した3つの方法を試してみて下さい。

最初はできないかもしれませんが、少しずつ身体が慣れていきます。そしてブログを毎日更新できたら、アクセスをアップしやすいので、毎日更新するメリットは大きいです。