在宅ワークのお得な情報を紹介するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログの記事を投稿するタイミングでアクセスがアップ!

ブログの文字

ブログの記事は毎日投稿したほうが、アクセスをあげる事ができますが、毎日投稿する事が難しい方はいるでしょう。実はアクセスがアップしやすい曜日と時間帯があるので、ブログのアクセスを少しでもアップしたい方のために、詳しく紹介しましょう。

狙うなら休日ではなく平日!

ブログのアクセス

上の画像は、私が運営しているブログのアクセスが示されています。この画像を見て分かる通りで、平日は400前後のアクセスがあるのに、土日になったら300程度まで減っている事が分かるかと思います。このような事が起きてしまうのは、平日は会社から帰ってきて、外まで遊びにいく事ができない方たちが、家でパソコンやスマホでインターネットしている可能性が極めて高いです。

そのため、ブログを毎日投稿できない方は、土日は避けたほうが賢明です。土日でもアクセスが増えるようなブログがあれば、それは土日でも家にいるインドアな方たちを喜ばせる情報を掲載している所です。

さらにブログの記事を毎日投稿している方でも、アクセスが増えたり減ったりしている場合には、曜日をよく確認しておきましょう。なぜなら、アクセスが上下しているのは記事の内容だけではなく、記事を投稿している曜日に関係している事があるからです。それが分かれば、アクセスの上下に一喜一憂する事もないでしょう。

記事を投稿する時間帯は夜

夜8時が狙い目

会社員や学生の方たちは、平日は忙しいのでブログを朝から見ている方は少ないです。そのためブログの記事を投稿する時間帯で、おすすめなのは昼か夜です。昼であれば昼休憩でブログを見る方がいる可能性は高いです。

しかし夜のほうが家で落ち着けるので、最もアクセスを狙いやすい時間帯は、20時〜24時30分です。私はアクセスを少しでも増やしたいので、可能な限りは24時に投稿するようにしています(このブログは土曜日の昼間にしています)。そのため、多くの方たちがブログを見ない時間帯に記事を投稿している方は、記事を投稿する時間帯にも気を配ったほうが良いです。

アクセスを左右するタイミングのまとめ

ブロガーの笑顔

ブロガーであれば、アクセスは少しでも増やしたいと思うものです。そのため、多くのブロガーはSEOや記事の内容に気を配っています。しかしブログのアクセスは投稿するタイミングでも変わる事があるのです。

そして、ブログの記事を投稿する時間帯が同じであれば、リピーターの方は、その時間帯にアクセスしてくる可能性は高いです。実際に私が、毎日0時にキッチリと投稿していたら、最もアクセスが多くなる時間帯は0時だったからです。そのため、ブログのアクエスを増やしたい方は、これからは記事を投稿するタイミングにも気を付けてみましょう。