在宅ワークのお得な情報を紹介するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ライティングのスピードを上げるにはフォルダを活用すべき!

高速を表す画像

WEBライターを始めたのに、ライティングのスピードが上がらなくて困っていないでしょうか?そのような場合にはフォルダ機能を活用する事によって、ライティングのスピードを上げる事ができるので、詳しく紹介しましょう。

情報収集のスピードを短縮

フォルダ管理の画像

上の画像は、私がライティングを行なっている時に使っているフォルダです。そのフォルダの中にも、化粧品マニュアルや薬事法などの様々なフォルダを作成しています。このフォルダの中には、ライティングをする際に重要な情報が載っているHPなどがブックマークされているものが入っています。

このように必要な情報を収納しているフォルダを『ブックマークツールバー』に設置しておく事で、ライティングをする際に必要な情報がすぐ見れるようにしています。

ブックマークの保存名

薬事法フォルダの画像

薬事法(現在は薬機法)のフォルダーの中には、どのような情報が書かれているサイトなのか分かるように保存されています(例:表示可能な56例)。しかし、このような保存名はできるだけ避けたほうが無難です。なぜなら、必要な情報を見るためにサイトにアクセスしたら、時間をかける事になるからです。

そこで、保存名を見るだけで必要な情報が分かるようにしておくのです。それが『肌が白くなる:NG』や『肌トラブルを防ぐはNG』です。これは薬事法で禁止されている書き方を記しているもので、フォルダーにマウスポインタを合わせるだけで必要な情報がズラリと分かるようになっています。

そのため、情報が数多く掲載されているサイトだけは『表示可能な56例』のような保存名にしているのです。

見出しを即座に制作

商品情報のフォルダ

クッションの商品をライティングする事があるので、クッション関係のサイトをフォルダとして管理している画像です。星マークが付いているのは大見出しに適用する情報で、『---』は小見出しとて適用する情報です。このように保存しておけば、久しぶりにクッション関係のライティングをしても、どのような情報を中心にして、ライティングすれば良いのか短時間で分かるようになります。

さらに見出しの名前をフォルダとして保存しておけば、様々な言葉を作り出す事ができます。例えば『豊富なカラーバリエーション』という見出しばかりを作成していたらワンパターンなので『優れたデザイン』と変える事も、フォルダを活用する事で簡単にできます。

 文章の重複を避ける方法

重複防止フォルダの画像

こちらは化粧品のBBクリームの商品をフォルダとして、保存している画像です。このようにライティングした商品を保存しておけば、作成した商品が分かるので、同じ商品をライティングする事を避けられます。実際に、クライアントさんの中には同じ商品を扱う文章を非承認にしたり、嫌ったりする方がいるのです。

そのため、商品の重複をさけるために、フォルダとして管理するのです。さらに商品の特徴を商品名の隣に『紫』や『安』と保存する事も重要になります。紫とは、紫外線のダメージを軽減する事に優れた化粧品という意味で、安とは低価格な化粧品という意味を持ちます。

このように管理する事によって、あとになって低価格なBBクリームの化粧品を紹介するライティングをする時に、短時間で紹介する商品を見つけられる事ができます。

商品の必要な情報を把握

商品一覧情報の画像

商品の種類によって、その商品に必要な情報をフォルダ別にまとめている画像です。このように必要な情報を管理する事によって、短時間で重要な情報をライティングする事が可能になります。ただし必要な情報は時期が経てば、更新される事もあるので、適度に新しい情報を調べる事も必要になるので注意して下さい。

フォルダの活用法のまとめ

フォルダの活用法を紹介する女性

フォルダを活用すれば、短時間でライティングできるようになります。ただし情報とは、時期が経てば変わるので、1ヶ月ほど経過したあとは、適度に新しい情報を調べたほうが良いでしょう。そのような作業は必要になりますが、このようにフォルダ管理しておけば、この商品をライティングする時には、調べたほうが良い情報が瞬時に分かるようになります。

そしてライティングするたびに、フォルダの種類も増やしていけば、その商品の必要な知識が増えていきます。そのため見出しや構成などのバリエーションも増やして行く事ができるでしょう。

保存

保存