ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

WEBライターは精度の高い記事を執筆する事が重要?

精度の重要性

WEBライターは、インターネットの情報を参考に記事を執筆していきます。その時に注意しなければいけないのが精度の高い記事を執筆する事なので、その理由を詳しく紹介します。

精度の高い記事とは?

パソコンで情報収集

WEBライターを始めたばかりの方は「精度とは、何だろう?」と思うでしょう。この精度の高い記事というのは、簡単に言えば、正しい情報に基づいて執筆された記事です。実際に精度の低い記事を執筆して、それをクライアントが承認して、お金を貰ったとしましょう。その時に、どのような事が起きるでしょうか?

クライアントが掲載した記事を見た読者が、それを信じて損害を受ける事もあれば、傷つく事になります。そして、その間違いによってクライアントの信頼は失われてしまって、あなたの信頼も失われる事になるのです。この精度の低い記事を執筆してしまったら、その損害が各方面へ広がってしまいます。そのため、WEBライターは精度の高い記事を執筆する必要があるのです。

2016年は精度の低い記事が注目された一年

2016年で一大事

2016年は、WEBライターにとって心苦しい一年でした。それはDeNAが運営する医療系サイト「WELQ」が精度の低い記事を執筆した事によって、サイトの運営を中断する事態に陥ったからです。その被害はDeNAだけではなく、他のWEBライターも肩身が狭くなるような風潮になってしまいました。

これは警察でも同じ事が言えますが、一部の警察が不祥事を起こした時に多くの国民から「今の警察は何を考えているんだ?」という風潮に陥ってしまう事と同じです。そのため記事を早く執筆したくて、正確ではない情報を鵜呑みにして記事を執筆する事はくれぐれも行わないほうが良いのです。

精度の高い記事を執筆するコツ

精度の高い情報を収集する方法

それでは精度の高い記事を執筆するためには、どうすれば良いのかと言えば正確な情報を掲載している記事に応じて情報収集する事です。これはどういう事かと言えば、例えば、あなたが化粧品の記事を執筆したとしましょう。その場合に正確な情報の順位は以下のようなものになるでしょう。

  1. 化粧品メーカーのサイト
  2. 美容関係のサイト
  3. 個人サイトや個人ブログ

仮にカネボウの化粧品を紹介する場合には、カネボウのサイトが最も信頼できる情報を掲載しています薬事法や景表法を違反しているような情報をメーカーが掲載している場合は注意して下さい)。

次に情報を収集する専門性の高いサイトを見る事が重要です。化粧品であれば美容系ですし、車であれば自動車関係のサイトになります。私であれば美容関係のサイトで、その化粧品の魅力や注意点などを情報収集します(コピーやリライトは厳禁です)。ただし化粧品メーカーの情報よりは正確性が少し落ちる可能性が高いので、サイト3つぐらいから見て情報が一致したものを選んだほうが良いです。

個人サイトや個人ブログからは、あまり情報収集しないほうが良くて、その理由は誤った情報を掲載している可能性が極めて高いからです。それでも個人サイトや個人ブログから参考にできるものがあって、それが口コミです。化粧品を使用している口コミを紹介する場合には、個人サイトや個人ブログは参考になります。

精度の高い記事のまとめ

精度の高い記事のまとめを紹介している女性

WEBライターは精度の高い記事を執筆する事の重要性について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?WEBライターが精度の高い記事を執筆しなくては、各方面で被害が出てしまいます。

そのためWEBライターは正確な情報を収集して、その記事を読む読者にとって有益になる事を意識しなければいけません。これからWEBライターを始めようとする方や、WEBライターを始めたばかりの方は、是非参考にしてみて下さい。