ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

独自ドメインの魅力や種類を詳しく紹介

独自ドメインに頭を悩ませる小人達

はてなブログProに移行したので、独自ドメインの取得もしました。独自ドメインを取得する事が、なぜブロガーに必要なのか紹介しましょう。

ブログが消滅した時の保険

BLOGという文字の画像

何か自己満足のような話ですが、ブログ経営をする上で、独自ドメインにする事は重要な事です。独自ドメインがあれば、ブログがとつぜん消滅するような事は無いと言われているので、必要な方法と言えるでしょう。

無料のレンタルブログだけでなく、有料のブログを利用している方でも一応は独自ドメインを取得しておいたほうが安全と言われています。万が一、ブログが消滅しても独自ドメインに新しいブログを作れば今まで訪れてくれていた方が、再びブログに訪れてくれるでしょう。そうすれば、ブログが消滅しても、新しいブログのアクセス数が落ちる事は防げるのです。そして、以前のブログのアドレス「akira2013web.hatenablog.com」だったのが、今度は「akira-blog.com」になりました。

独自ドメインによる評価

独自ドメインのメリットを紹介する女性

独自ドメインで、よく言われているのが周囲からの信頼度が違う事です。独自ドメインを使用していると周囲から「この人は資金をかけて、本気で運営しているな」と考えてもらえるのです。

販売するサイトに合う独自ドメイン「.shop」

本・DVD・服などを販売するサイトやブログに合う独自ドメインとして「.shop」があります。このドメインであれば、商品を売るサイトやブログとして分かってもらい、信頼度もあがります。

色々な用途に合う独自ドメイン「.com」

「.shop」意外にも、数多くの用途に合う独自ドメインが「.com」です。このcomは、commercial の略で「商売用の」という意味になります。ただし多くの企業が使用しているドメインで使用したいと思っている単語はすでに使用されているのが難点です。価格も高めになっているのがネックです。

人気の高い独自ドメイン「.net」

「.com」の次に人気が高いと言われている独自ドメインが「.net」です。この「.net」は、以前までインターネットサービスプロバイダやインターネットインフラのために使われていました。今では、誰もが利用出来るようになって、多くのサイトやブログで使用されています。

維持費を安く抑えられる独自ドメイン「.xyz」

「.com」や「.net」のような人気のある独自ドメインは年間維持費が多少お金をかけることになりますが「.xyz」の独自ドメインであれば、維持費が安いので気軽に始める事が出来ます。