ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

青色が与える5つの心理的効果!この色に合う5つのブログとは?

青空と富士山

色の種類によって、様々な心理的効果があります。その意味を知れば、ブログのデザインに取れ入れて、アクセスの増加も期待できます。今回は青色が与える5つの心理的効果と、この色に合う5つのブログを紹介しましょう。

青色が与える心理的効果

青色の国連の旗

青色は寒色で、気持ちを穏やかにする心理的効果があります。この効果の他にも青には様々な心理的効果があるのです。

自由の象徴である空

青と言えば、空を連想する方が多いでしょう。空はとても広くて、どこまでも遠くへ行ける気持ちにさせてくれます。そのため青色は、開放感を与えてくれる心理的効果があるのです。

神秘の色

西洋では、聖母マリアのマントに青色を使用していますが、これは青色には神秘的な印象を与える心理的効果があるためと言われています。青は水を連想させる色ですから、水は手ですくおうとすると透明になって色が消えたり、人間の思うようにはコントロール出来なかったりします。そのような事から青色は神秘的な印象を与える心理的効果があるのです。

冷静な気持ちにさせる心理的効果

青色は、人の気持ちを冷静にさせる効果があると言われています。さらに誠実・信頼・知的・安心などの心理的効果もあると言われているので、ビジネスの世界では青系の紺色のスーツを来ている方は、相手に信頼してもらえる効果があるのです。そのため、スーツは青系の紺色を来ている方が多くいます。

平和の象徴

青色は平和を象徴する色と言われています。実際に国連の旗は、青色を使用しており、これは国連が全世界の平和を目的として活動する組織を示すために使われました。さらに青は気持ちを落ちつかせる効果があるので、防犯の為に街灯の色を青に変更している自治体も増えてきました。実際に街灯を青に変更したら犯罪件数が減った事例もあるので、青は平和を象徴する色である事は間違いありません。

食欲をコントロールする効果

青色は冷静にさせてくれる効果を与えるので、食欲を抑える効果もあります。そのため、あたながダイエットをしている場合は、内装なども青系の色に統一したら食欲を抑える事が出来るかもしれません。ただし、注意して欲しいのは青は涼しくする効果があるので、内装を青系の色に統一すると夏は涼しくて良いのですが、冬にすると寒く感じるので気をつけて下さい。

青色が合うブログ

ハワイの海は青色

青色は多くの心理的効果を与えてくれるので、ブログのデザインを青色にしたほうが、ブログに訪問してくれる読者を満足させる事が出来るジャンルがあります。

旅行関係のブログ

青色は、空や海を連想させる色なので、飛行機を利用して国内旅行・海外旅行を利用するのに向いている色になります。さらに海を連想させる色でもあるので、リゾート地を紹介するブログでも、青色のデザインにすれば読者の興味も高まるでしょう。

青色は開放感を与える心理的効果もあるので、たまには贅沢をして旅行してみるのも良いかと思ってもらえる可能性が高まります。

占いのブログ

青色は神秘的な印象を与える心理的な効果があるので、占いなど科学では証明できない記事を掲載するブログのデザインにうってつけです。ただしオカルトのような都市伝説を扱うブログは、怖いイメージを与えなくてはいけないので、青色のような気持ちを落ちつかせる効果は邪魔になるので注意して下さい。

ビジネス関係のブログ

世の中には、クレジットカード・FXなどビジネス関係のブログが数多くあります。このようなブログも青色は最適の色になります。なぜなら、日本人の多くはクレジットカードに否定的な考えを持っている方が多くいるからです。未だに消費者金融は高い金利で、無理な返済をさせるというイメージがあります。金利は以前より少しは低くなって、無理な返済は法律で厳しく罰せられるようになったのですが、まだイメージとしては悪い傾向があります。

しかし、Googleアドセンスアフィリエイトの報酬では、クレジットカードやFXは稼げるジャンルなので多くの方がブログのジャンルとして選びたいと考えているのです。そこで重要となるのが、訪問者に、誠実で信頼してもらえるブログと認識してもらう必要があります。青色は誠実や信頼してもらえる心理的効果があるので、ビジネス関係のブログに合う色なのです。

ボランティア活動のブログ

青色は平和を象徴する色なので、ボランティア活動のブログに合う色です。ボランティアというと扱わないと思うかもしれませんが、例えば殺処分にされそうな犬や猫を救おうとする事も立派なボランティアでしょう。そのような動物を救おうとするブログは多いので、そのようなブログは青色のデザインはきっと合う色になるはずです。

ダイエットのブログ

青色は食欲を抑える効果があるので、もしもブログを青系の色に抑えたら、ダイエットを紹介するブログは、青色のデザインがうってつけでしょう。さらにダイエットの方法を紹介しても、ダイエットが苦手な方が見たら「そんなダイエットは、私には無理」と諦めてしまう場合があります。しかし、青色は人の気持ちを落ちつかせる効果があるので、少し無理そうだと思う気持ちを抑えてくれる効果もあるのです。

青色の心理的効果と合うブログのまとめ

青色の心理的効果と合うブログのまとめの画像

青色が与える心理的効果と、この色のデザインに合うブログを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?青と言っても、水色・青色・紺色など幅広くあります。あくまでも水色をサイドバーに配置したり、トップは紺色にしたりするなどの配慮も必要になる場合があります。

色を使ってビジネスで成功している方は数多くいるので、ブログのアクセスや読者数を増やしたいと思っている方などは、ブログに使っている色のデザインを見直してみたらどうでしょうか?