ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

スマホ客を呼び込む最強の仕掛け(鈴木将司)の書評

スマホを見る方を取り込む事が必要

 「スマホ客を呼び込む最強の仕掛け」は、スマホのネットユーザーが増えている中、どのようにすればスマホのユーザーに自分のサイトへ見てくれるのか紹介されているので、ブログのアクセスをアップさせたい方のために詳しく紹介しましょう。

スマホのネットユーザーが増えた理由

スマホのネットユーザーが増えた理由を紹介する女性

インターネットを利用するのに、パソコンを使っているユーザーが多かったのは昔の話。Googleが「現在ではGoogle検索を利用しているユーザーは、パソコンよりスマホを使っているユーザーのほうが多い」と衝撃的な発表をしたのです。

なぜ、スマホでインターネットを利用するユーザーが多くなったのか?パソコンよりスマホを購入するほうが安上がりだからです。パソコンは安くなっても10万円前後はしますが、スマホは高い物でも4万円前後という所でしょう。

そして、スマホの基本料金が下がった事も大きいと言われています。以前は7000円と言われていたのが、ワイモバイルが1980円という業界を騒然とさせる料金をうちだした事があって、ガラケーからスマホを利用するようになったユーザーが多くなりました。その結果、スマホのネットユーザーが増えたのです。

スマホのユーザーを取り込む重要性

スマホのネットユーザーがアクセス増加のカギ

スマホでインターネットを利用しているユーザーは、2015年4月時点で、国内で4800万人と言われています。これはパソコンでインターネットを利用しているユーザー5100万人に近い人数です。

その為、スマホのユーザーを集客出来れば、サイトやブログのアクセスも増える事は間違いありません。スマホでは、LINEやFacebookTwitterなどを利用しているユーザーは数多くいます。この本では、スマホユーザーを取り込むには、SNSを活用する事が重要であると紹介していました。

そして、SNSだけでなくスマホに対応したサイトやブログに制作する事も重要です。なぜならGoogleが2015年4月21日にスマホ対応していないサイトの検索順位を落とすという発表をしたからです。実際にスマホ対応していなかったサイトは、次々に検索順位を落として行ったのです。

オススメは会社経営者?

この本は会社経営者にオススメ

この「スマホ客を呼び込む最強の仕掛け」は、個人でスマホのユーザーを集客する数多くの方法が紹介されています。しかし、それ以上に紹介されていたのが企業やお店の商品を売り込むための方法が紹介されています。

その為、個人よりは会社の商品などを売り込みたい方のほうが参考になる本と言えるでしょう。ただし、私はこの本でスマホのユーザーを取り込む重要性に気付き、ブログをスマホ対応に変えました。

サイトやブログのアクセスを稼ぎたい方は、この本を読んで損はしないはずです。