ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログの記事を華やかにするフリー写真素材サイト3選は!?

ブログの記事を投稿する準備

ブログの記事が、テキストばかりだと見た目が地味に映ってしまいます。そこで重要になってくるのが、フリー写真素材(以下、フリー画像と表記)の活用です。そこで、私が普段利用しているフリー画像のサイトを3つ紹介したいと思います。(サイトの情報は2016年5月23日時点の情報です)

PAKUTASO

PAKUTASOのサイト画面

出典:サイト名「PAKUTASO」 URL:https://www.pakutaso.com/

・クレジット表記必要無し!

・商用利用可能です!

・掲載枚数は8506枚!

私がたびたび、お世話になっているフリー画像のサイトがPAKUTASOさんです。こちらのサイトではカメラマンが撮った画像をノイズ処理やゴミ取り、トリミングなどをしてから、サイトに掲載してくれているのです。

このサイトで優れているのは美人モデルさんの画像が多い事ではないでしょうか?私のサイトで利用しているフリー画像で美人さんが映っている場合は、PAKUTASOさんで利用していると思ってもらって、間違いないかもしれません。多くのブログを拝見する時に、高い確立でPAKUTASOさんの画像を利用しているのを見かけるので、人気の高さがうかがえますね。

写真素材 足成

足成サイトの画面

出典:サイト名「写真素材 足成」 URL:http://www.ashinari.com/

・クレジット表記必要無し!

・商用利用可能です!

・掲載枚数:7万5641枚!

こちらのサイトで、圧倒的なのは掲載されている画像の数でしょう。7万5000枚を越えるのは驚異的だと思います。ただし、モデルさんの画像ではPAKUTASOさんのほうが質は高いかなという感じはします。その代わり風景などは決して質も劣っていないですし、画像数が圧倒的なのでブロガーやアフィリエイターの方は利用するのにオススメのサイトなのは間違いありません。

photo AC

photo ACサイトの画面

出典:サイト名「photo AC」 URL:http://www.photo-ac.com/

・クレジット表記必要無し!

・商用利用可能です!

・掲載枚数:10万枚以上!

・イラストも数多く掲載!

こちらのサイトの最大の魅力は、画像の掲載枚数がダントツのトップな所でしょう。私がブログの記事を執筆する時に、こちらのサイトであれば選びたい画像が見つかる事が多いです。そのため、画像選びに四苦八苦している方は、こちらのサイトの利用はオススメですね。

さらにこのサイトでは数多くのイラストも用意されています。厳密に言うとサイト名は「photo AC (写真AC)」なのですが、その中に「イラストAC」というのがあります。そのイラストACに、数多くのイラストが掲載されています。

最低でも3つのサイトは利用しましょう!

3つのサイトを表す画像

今回紹介したサイト以外にも、数多くのフリー画像のサイトはあります。しかし、この3つのサイトを利用すれば、大抵の画像は見つかるでしょう。フリー画像を利用していけば、ブログの記事も華やかになるので、最低でも今回紹介した3つのサイトを利用する事をオススメします!