ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログで稼ぎやすくなる独自ドメインのメリットを紹介

独自ドメインを取得しようとしている画像

皆さんはブログで稼ぎたくありませんか?もし稼ぎたいなら独自ドメインを取得したほうが有利です。その理由を紹介します!

独自ドメインサブドメイン

ブログ運営する上で独自ドメインのメリット

なぜ独自ドメインが有利か説明する前に、独自ドメインの説明をしましょう。独自ドメインを取得したら、ブログのURLでいうと

http://www.◯◯◯の◯◯◯の部分が独自ドメインになる訳です。???何を言っているんだ?この男は・・・と思われるので、更に説明を続けます。私のURLのアドレスをご覧ください。

http://www.akira-blog.com/になってますよね?実は私、「ムームードメイン」という所で独自ドメインを契約しているのです。「akira-blog.com」という名前で取得して、年間で1160円支払っています。取得する方法は簡単です。まず好きな独自ドメイン名を入力します。例えば、あなたの名前が「翔(しょう)」だとしましょう。その時に「shyou-blog」と入力します。そうしたら利用可能な独自ドメインが表示されます。

ドメイン 独自ドメイン 年間使用料
xyz shyou-blog.xyz 30円
net netshyou-blog.net 990円
com shyou-blog.com 1060円
jp shyou-blog.jp 2580円

このように表示されます。これを見て料金の違いに気付きましたか?なぜ「jp」や「com」と「net」が高いのかというと、人気があるからです。そのため信用性も高いです。独自ドメインを利用している方のブログなどを見てください。多くの方は「com」や「net」を利用しています。「jp」は高いので、使用しているのは法人が多いですね、個人は少ないです。そのため、私も「com」を利用しているという訳です。そのため、オススメとなるドメインは「com」か「net」ですね。

さて、話を続けましょうか。まず「shyou-blog」と入力して「com」を選べば、独自ドメインは「shyou-blog.com」となってブログのアドレスは「http://www.shyou-blog.com」となります。すごくURLが短くなっていると思いませんか?もし独自ドメインを取得しなければ、このようになるはずです。「http://www.◯◯◯.shyou-blog.com」となって◯◯◯についてくるものがサブドメインというもので、レンタルサーバーや無料ブログからつけられるものです。はてなブログも無料版ならサブドメインがついてきます。

独自ドメインなら信用性UP!

独自ドメインのメリットを紹介するビジネスマン

もしもブログでお金を稼ぎたいなら、独自ドメインを取得したほうが信用性が高くなります。独自ドメインを取得しているブログであれば「ここの管理者はお金をかけてブログ運営しているんだな」と信用性が増すでしょう。しかし、サブドメインがついているブログであれば「ここの管理者はお金をかけずにブログを運営しているのか?あまり信用できないかもしれない」と疑念をいだかせるのです。

少し独自ドメインの知識がある人物なら、URLを見れば一発で分かります。もしも私が書いた文章をここまで、しっかりと読んでもらえれば、独自ドメインのブログと、そうではないブログの差が分かるはずです!

あなたがお客の立場になって考えてみてください。お金をかけて商売するお店と、お金をかけないで商売するお店のどちらを信用しますか?どちらで買い物しますか?お金をかけて商売しているお店のはずです。そのためブログで稼ぎたい方は独自ドメインの取得が有利なのです。

SEOに有利なのが独自ドメイン

SEOに有利な事が分かって喜ぶ女性

GoogleYahoo!などで、アクセス向上すのに必要なのがSEO対策です。実は独自ドメインSEOに有利なのです。

独自ドメインは一度でも取得すれば、ずっと使えるのです。そのためサブドメインのように、レンタルサーバーや無料ブログを変更したら消滅するような事はありません。そしてURLが短いという事は利用者が覚えやすいのです。Googleなどは利用者に有益なブログを重視しています。そのためURLが短くなる所もSEOに有利なのです。

オススメは「お名前.com」

独自ドメインを取得するオススメのサービス先を紹介する女性

ムームードメインを使用しているのに、なぜ「お名前.com」をオススメするの?・・・思われるでしょう。実は私が独自ドメインを利用しようとした時に「お名前.com」の存在を知りませんでした。ムームードメインでは「com」は1160円ですが、「お名前.com」では1060円で済みます。つまり安いという事です。

ただし、注意点として独自ドメインをブログなどで利用するには、有料のブログで独自ドメインが利用できる所を選んでください。はてなブログで言えば「はてなブログPro」なら大丈夫です。さらに独自ドメインは1つしか存在しません。私が調べた時には、まだ「shyou-blog」で入力したら「com」は使えました。しかし違う人が「shyou-blog.com」を取得したら、あなたは「shyou-blog.com」を取得できないのです。つまり早い者勝ちという事ですね。さらに「お名前.com」は、期間限定らしいのでもう少し時間が経過すると高くなるかもしれません。そのため、ブログで稼ぎたい方は今がチャンスという訳です。