ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログに記事を投稿するベストな回数を紹介!

BLOGという文字の画像

ブログ運営をしている方で頭を悩ませる問題が記事を投稿する数でしょう。そこでブログには、1日何回まで書き込むのがベストなのか紹介します。

書き込みを増やせばアクセスはUP

BLOGの書き込む回数を増やした結果を教える女性

当たり前の話ですが、1日ブログに書き込む回数を1回より2回のほうがアクセスは増える訳です。しかし、そうなれば内容の密度が下がるのは当然という訳ですね。さらに、ブログに書き込む回数を増やせば、自分のスケジュールを圧迫するのは間違いありません。

そのため、皆さんのブログの書き込む回数を参考にした事もありました。ほとんどの方が1日1回か2日に1回というペースでした。強者になると1日2回になる訳ですが、2回でも内容の濃いブログを書いています。それに比べて私が、ブログに1日2回書き込んでいたら、内容が少し薄いなぁ〜と反省したりする訳ですよ。書き込む回数を増やしてアクセスUPを狙うのは邪道かな?・・・と思ったりする訳です。内容の濃い書き込みで、少しは見に来てくれた方のためになる書き込みを1日1回したほうが良いと思った訳です。

内容の濃い書き込みを1日2回出来る方は、もちろん1日2回書き込んだほうが良いと思います。ただし自分は、はてなブログを1日1回の書き込みをして、もう少しWEBライターの仕事を優先しようかなと考えた訳です。

アクセスアップのコツ

ブログのアクセスUPを表す画像

https://adwords.google.co.jp/keywordplanner

上のURLにあるサイトGoogle AdWordsで、あるキーワードを入力すると、このキーワードは毎月の平均アクセス数を把握できるようになります。さらに他のサイトとどれだけ競合するかも把握できる優れものという訳ですね。

goodkeyword.net

そして、こちらはgoodkeyword(グッドキーワード)です。ここで例えば「ブログ」を入力をすると、インターネットを利用している方が「ブログ」を一緒に入力するキーワードを表示してくれるのです。ブログで有名なものといえば「ブログ村」や「ブログ アフィリエイト」が検索されているので、こちらのHPで「ブログ」と入力をしたら表示されるという訳です。もしも、ブログで書き込む時にどのキーワードがアクセスアップにつながるのか思いつかない時は、goodkeywordを利用する事をオススメします。

つまり、はてなブログアメブロでもそうですが、アクセスアップを狙いたいなら、キーワードが重要です!ブログに書き込む内容が決まったら、アクセスアップするキーワードを考えます。まずはgoodkeywordで、自分が書き込む内容に関係のあるキーワードを入力します。そこで表示されたものを、今度はGoogle AdWordsでアクセスの多いキーワードだけを絞り込んでブログを書き込む訳です。

この一連の動作をしていけば、そのうちアクセスアップが狙えるという訳ですね。それでも、私はWEBライターの仕事をがんばらないと生活できなくなるので、ブログは1日1回の書き込みで頑張って行こうと思った訳です。

そのため日々の生活に支障をきたさない程度に、ブログに投稿するのがベストでしょう。

保存