ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

はてなブログのサイドバーにアフィリエイトの広告を貼る方法

はてなブログに広告を貼る準備

はてなブログのサイドバーに、アフィリエイトの広告を貼る方法が知りたくありませんか?画像を使いながら、その方法をくわしく説明します!

サイドバーに広告を貼る方法

「サイドバー」に広告を貼ります

サイドバーに広告を貼る前の画面

サイドバーに「にほんブログ村」というテキストがあります。この下に空白スペースがあって、ここにアフィリエイトの広告を貼ります。

アフィリエイトの広告」のコードをコピーします。

広告のコードをコピーしている画面

まず、サイドバーに貼りたいアフィリエイトの広告のコードをコピーします(機密情報を保護するために、モザイクをかけています)。

「デザイン」をクリック!

ダッシュボードのデザインをクリックする所

はてなブログのこの画面で「デザイン」をクリックします!

「カスタマイズ」をクリック!

カスタマイズをクリックする所の画像

アイコンが3つ並んでいますが、真ん中の工具のようなアイコン

「カスタマイズ」をクリックします!

「サイドバー」をクリック!

サイドバーをクリックする所の画面

次に「サイドバー」をクリックします!

「モジュールを追加」をクリック!

「モジュールを追加」をクリックする所の画面

「モジュールを追加」をクリックします!

「スクロールバー」を下げます

スクロールバーを下げる所の画面

モジュールを追加のウィンドウで「プロフィール」や「検索」の右には、最初非表示になっていますが、ここにスクロールバーがあるので、このスクロールバーを下に下げましょう!

「 < /> HTML 」をクリック!

</>HTMをクリックする所の画面L

< / > HTMLが現れたら「 < / > HTML 」をクリックしましょう!

「コピーしていたコード」をペースト!

コピーしていたコードをペーストする所の画面

<p> . . . </p>というテキストエリアのような場所で、コピーしていた広告のコードをペーストします!

「適用」ボタンをクリック!

適用ボタンをクリックする所の画面

コピーしたら「適用」ボタンをクリックします!これでサイドバーに広告を貼る作業は終了です。

サイドバーを確認

広告を掲載したサイドバーを確認する所の画面

サイドバーを確認します。最初、サイドバーにあった空白の所に、アフィリエイトの広告が貼られている事が分かるでしょう。この方法を行えるようになれば、色々な広告をサイドバーに貼る事が可能になります。ただし、注意して欲しいのは広告を貼り過ぎるとクリックしない方もいるので、サイドバーに広告を貼るのは2種類ぐらいにしておきましょう。

私はサイドバーに広告を貼らないで記事に掲載している広告をクリックしやすくしていますが、それは人それぞれやり方が違いますので気にしないで下さい。もしも、あなたがサイドバーでも広告を宣伝したいと考えているのなら、サイドバーに広告を貼る方法は覚えておいて損はしないでしょう。