ライターAKIRAが在宅ワーカーを応援するブログ

在宅ワーカーの方たちが成功できるような情報を発信するブログです!

ブログに広告を貼るべき種類と位置を紹介!

ブログのデザイン変更を考えている女性

2日連続で、ブログのデザイン変更にまい進しています。今回は忍者AdMax広告の貼る位置と、アフィリエイト広告の貼る位置を説明しましょう。

忍者AdMax広告の貼る位置

忍者AdMaxの広告はスマホにも対応

スマホの画面が左右にずれる事はブロガー仲間の「凡人」さんの指摘で気付きました。そして、もっちさんから、広告はスマホに対応したサイズにしないと横ぶれするというアドバイスを頂きました。

早速広告の設定見直しに取りかかる事にしました。もっちさん・凡人さん、アドバイスありがとうございます。持つべきはブロガー仲間ですね、助かりました。

調べてみたら、記事下の広告サイズがスマホのサイズより長かったのです。そうなれば記事下の忍者AdMax広告を取り除いたほうが、合理的だなと考えて撤去しました。これで、スマホの画面でも左右にぶれる事もなくなったのです。

スマホにはオーバーレイタイプの忍者AdMax広告を貼っていましたが、この広告を表示しているとブログが見づらくなるので収益減を覚悟して、こちらの広告も撤去しました。これで、PC・スマホ共に忍者AdMax広告が2つになりますが、広告の多いブログもどうかと思うので仕方ないでしょう。

記事下をシンプルに!

記事の下側が重要

今まで、記事下が非常にゴチャゴチャした感じになっていた事に今日気付きました。さらに「Zenback」が表示されていたのに、驚きました。以前Zenbackは非表示にした覚えがあったのですが、今まで忍者AdMaxの広告と思っていたのがZenbackだった訳です。その為、再びZenbackを非表示にする手続きを完了させました。

そして記事下に忍者AdMax広告を撤去した事により、記事下にアフィリエイト広告を貼れば、アフィリエイト広告のクリック率が上がりやすくなるでしょう。

そして、レスポンジブデザインは、もっちさんのブログ情報が無ければ、完成させるのは難しかった訳ですし持つべきはブロガー仲間ですね!

今後のデータ収集

アフィリエイトはデータ収集が重要

スマホに対応するデザインをここまで進化させた訳ですから、後はアクセス数や広告のクリック率や成約率をしっかりと、把握して行きたいと思います。そして、私のブログはあくまでも「書評」がメインですから、デザインはここまでにして、書評をしっかりと頑張りたいですね。

そして時間のある時に、数年前の記事が文字数や書き方がなっていないので、少しずつ書き直したい所ですね。

それにしても、私自身が言うのも何ですが、変更した今回のブログデザインはだいぶ気に入ってます。今まで記事の内容が良ければ、デザインはそこまで凝らなくていいだろうと思っていましたが、やはりデザインは重要ですね。

私の場合は、忍者AdMax広告を貼付けている訳ですが、Googleアドセンスでも同じように貼る位置などをたまに変更して、クリック率などを把握するのも良いでしょう。